2014年2月23日日曜日

早稲田ビジネススクール(WBS) 面接(第二次選考)直前

ロックです。

本日2014年2月23日(日)は早稲田ビジネススクール(WBS)の冬季試験の二次試験(面接)日です。いまは深夜3時前なので、これから寝て起きたら面接へGOです。ソワソワします。

面接にむけては、以下3つの準備をしています。

①早稲田ビジネススクール(WBS)が出している「ビジネスマンの基礎知識としてのMBA入門」は、各教授がそれぞれの専門分野で書かれているので、これを読みながら共感した点、印象に残った点を把握。

②なぜ早稲田ビジネススクール(WBS)なのか?を語れるように。
理由その1、夜間MBAナンバー1なのでレベルの高い学生が集まってくる(某ビジネススクールの単科生を受講していますがもっと高いレベルでやりたい)。
理由その2、教授のレベルが高い(仮説思考などで有名な内田和成先生、私が大変参考にしているアカウンティング著書である山根節先生もいる、他に企業研修で参加した知人から評価が高かった)。
理由その3、ゼネラリストとして広くマネジメントスキルを習得できる点。

③入学願書で提出したエッセイ(※)を読み返して、深堀り質問されても答えられるようにイメージアップ

(※注)
入学エッセイ
1. これまでの実務経験(または実務に相当する経験)のなかで成し遂げたこと、および現在(離
職中の方は直近)の担当業務に関する詳細(職務、職責、業績など)について説明してく
ださい。(1000 字以内)
2.あなたのキャリアゴールを具体的に設定してください。それをどのように達成しますか?
当研究科における学習・研究がその中でどのような意味を持ちますか?(500 字以内)
3.当研究科におけるあなたの志望プログラムへの期待と入学後に予定している研究テーマに
ついて、以下の項目に言及した上で具体的に述べてください。(1000 字以内)

第一次試験合格者が約120名だったので、日本中からするとほんとごくわずかですが、皆さんソワソワ心境なんでしょうかね。ちなみにこの第二次試験(面接)では4~5割が落ちるそうです。起きたらもう一度準備します。

ビジネスマンの基礎知識としてのMBA入門
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿