2014年2月12日水曜日

社会人向け大学院が人気

ロックです。

日本経済新聞(2014年1月28日付夕刊)で「社会人向け大学院で学び直そうとするビジネスパーソンが増えている」という記事がありました。社会人むけの進学塾である河合塾KALSによると、人気が高いものに「経営学修士(MBA)を目指すビジネススクール」を挙げられています。まさに、私もその一人です。

ちなみに受験勉強のために半年ほど時間を費やす人が多いとのこと。入試は主に書類審査、小論文、面接とのこと。選考によっては英語。 早稲田ビジネススクール(WBS)では英語はありませんが、他は同じですね。 受験者の中にはKALSに通ってる方もきっといらっしゃるんでしょうね。

私は、と言うと思い立って書類提出まで約2週間という超突貫でした。 さすがに来年にしようかと思いましたが、「受験するだけなら大きな問題はないだろう」と思って進んできた次第です。受験対策のためにブログを立ち上げて考えを文字に起こす環境をつくり、モチベーション維持の仕掛けを作りました。現在は第一次選考を合格して、第二次選考まで2週間を切ったという状況です。

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿